ドコモのキッズケータイをネットで買ってみた

docomoで、キッズケータイ(KY-41C)を申し込みました。
オンラインで購入、契約すると、契約事務手数料3300円(税込)が無料になるというので、(そもそもは夫調べ。わたしは、店舗で契約しようと思っていました)、オンラインで購入!
しかし、本人確認書類の不備でなっかなか契約に辿りつかない(++)

わたしは3回、本人確認書類を送り直して、ようやく完了。
3月1日夜中に手続きをして、3月7日発送。受け取りは翌日8日。
申し込みから、1週間ほどかかりました。

目次

オンラインでの購入&契約

購入自体は携帯、つまりはモノを買うだけなので、簡単っちゃ簡単なはず。
ネット上で、契約手続きもするので、なんとなくややこしかったです。。。

ややこしかったのは、dアカウントがひとつの携帯番号と紐づいており、今持っているdアカウント、つまり自分のアカウントは使えないということ。
こどものアカウントを作って、それをもって、手続きをしていかないといけない。
これもアドレスひとつ作るにも、スマホはあれこれと紐づいているため、なかなか先に進めず、ややてこずりました。

契約者はわたしだよね?
使用者が子供だよね?
ん、ファミリー割の申し込みが出来ない?なんで?
→とりあえず、契約をしてしまい、後から電話で申し込めばいいので、とりあえず、先に進めるべし。と夫から助言。

などなど。。

てこずった本人確認

まず、1回目の本人確認。
免許証で、指示通りに免許証を机に置いて、写真を撮るを繰り返すこと、数回。
無事完了と思い、送信!

もちろん不備などないと思い込んでいるので、ただ発送連絡を待つのみ。

翌々日、ドコモから送られてきたメールには、

確認できなかった理由
・画像が不鮮明(ぼやけている、解像度が低い、画質が荒い)
・全体が確認できない(写真に収まっていない、一部が隠れているなど)
・必要箇所が光の反射により読み取れない(部分的な反射の場合も受付できません)

と、不備内容が書かれており、深夜に撮ったので、ライトの映り込みが原因だろうと勝手に解釈し、
南向きの窓際で細心の注意をもって、写真を撮り、本人確認(顔を枠に入れて~、上を見て~、左を見て~)をしました。

これで大丈夫だろうと、夫にこれこれしかじか、と経緯を伝えたところ、


「ちゃんと何が原因確認した方がいいんじゃない?」


「え!多分夜中にしたし、反射だと思うんだけど・・・」


「いや、聞いた方がいいよ」

と、やりとりの上、なぜ不備で再度本人確認が必要になったかをチャットサービスで聞いたところ、

①反射がないように撮影をする
②ぼやけないように撮影をする
③書類に不要な書き込みがないか確認したうえで撮影をする

なんと、新しい情報が・・

③書類に不要な書き込みがないか確認したうえで撮影をする

えー、免許書の裏の住所変更欄に郵便番号、思いっきし書いてるし====
とにかく、どこがだめだったのかはわかりました。


不要な書き込みでした~~。

そしてそして、2度目の不備連絡では、

・ドコモオンラインショップで受付可能な書類(有効期限内)が提出されていない
・本人確認書に破損、削れ、汚れ、公安印が押印されていない手書き文字がある
・画像の加工(加工アプリ)や書類の書き込みがされている
・指定箇所以外にマスキングがされている
・本人確認書類原本ではなくコピーしたものを撮影している

きたーーー


やっぱり、書き込みが原因だったのね;;
免許証の書き込みを消して、送ろうとしたものの、また不備になったらやだな、と思い、
今度はマイナンバーカードで本人確認しました。
また上見て~、左見て~、をやって、送信!


これで3度目です。

その2日後、ようやく、商品発送の連絡が来ました!

受け取りは宅配BOX不可の対面受け取りのみです!

3月1日に申し込みをして、発送されたのが、3月7日。約1週間。
結局2回本人確認を送り直したり、チャットのやりとりなどの時間を考えると、果たして3300円分の手数料は安いのか高くついたのか・・?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次